« フォニックスと発音記号は必須の知識 | メイン | 戦争と憲法~平和憲法の原点に迫る »

正直は最善の策

正直は最善の策

「正直は最善の策」いうことわざがあります。「ウソをつかない」ことが何より大切だという意味です。「うそ八百」ということわざもあって、八百とはとても多いことをいいます。一つウソをつくと、つじつまを合わせるためにまたウソをつくことが必要となり、ウソが続いてしまうことになり、ウソばっかりになってしまうことを、ウソ八百というのです。

 

「正直は最善の策」の「策」とは、「方法」とか「やり方」をいいます。生きていくために一番大切な指針を、このことわざは示しています。ぜひ覚えておいてください。信頼される人になれば、友だちもできて、きっとキミの未来は楽しく豊になると思います。
 このことわざは、実際は英語の方がよく知られています。英語ではどのようにいうのでしょうか。下に紹介しておきますのでぜひ覚えてください。

    Honesty is the best policy.(オネスティ イズ ザベスト ポリシー)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tesacademy.jp/mt/mt-tb.cgi/497

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2017年08月01日 10:26に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「フォニックスと発音記号は必須の知識」です。

次の投稿は「戦争と憲法~平和憲法の原点に迫る」です。

Powered by
Movable Type 3.38