« 読書習慣をつける | メイン | フォニックスと発音記号は必須の知識 »

センター試験国語で高得点をマークする

センター試験国語で高得点をマークする

センター試験国語、特に「現代文」で高得点をマークする方法については多くのアドバイスがされています。それらをまとめますと、①本文を読む前に設問に目を通すこと。 ②客観的な目線で読み、小説では感情移入しないこと、評論では自分の意見で選択肢を選ばないこと。そして最も多くの人が勧めるアドバイスは、③消去法で選択肢を選ぶこと。この3つです。この消去法を用いるのは、どうしても正解が分からない場合に限る人と常にその方法を勧める人といます。

   

私は、そうしたアドバイスも有効だと思いますが、皆さんに勧めたい方法は、「過去問の練習を十分行うこと」です。80分という時間を守って、本試験と同様の条件でたくさんの過去問を解き、その後で正解とつきあわせて間違ったところの理由を丹念に確認していくのが一番だと思います。  過去10年分のセンター試験問題を「読み物」として読み、自分で採点して見て下さい。 まだ、その時間は十分あります。読書の一つがセンター試験問題だと考えることを勧めます。きっと8割以上の得点力が付きます。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tesacademy.jp/mt/mt-tb.cgi/495

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2017年05月29日 21:39に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「読書習慣をつける」です。

次の投稿は「フォニックスと発音記号は必須の知識」です。

Powered by
Movable Type 3.38