« 算数・数学が嫌いという生徒のために | メイン | 入学・進級おめでとう »

指定校推薦が一番有利とは限らない

指定校推薦が一番有利とは限らない

指定校推薦と、公募推薦とでどちらがより有利かつまりどちらが合格しやすいかについては、指定推薦だろうと考えられているのが一般的だろう。  しかし、現実は必ずしもそうとは限らない。何らかの推薦入試で合格を勝ち取るのが普通となっていることを前提とすると、推薦入試においては、条件が大学や学科ごとに全く異なっており、一律に指定校推薦の方が確実とはいえないことがある。

 

例えば、人間環境大学の場合について考えると、公募推薦の方が、指定校推薦より倍率が低く、ハードルが低い場合もある。来年の受験生の皆さんは、早く志望校を絞り込んで詳細な情報を収集してほしい。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tesacademy.jp/mt/mt-tb.cgi/491

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2017年03月24日 21:10に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「算数・数学が嫌いという生徒のために」です。

次の投稿は「入学・進級おめでとう」です。

Powered by
Movable Type 3.38