« 小テスト・単元テスト・実力試験-すべて返却後が大切 | メイン | 生徒からの重大報告 »

イチロー選手が野球少年に送った言葉がすばらしい

イチロー選手が野球少年に送った言葉がすばらしい

「人との比較ではなくて、自分の中でちょっとだけ頑張った。そのことを続けていくと、将来、思ってもいなかった自分になっている。」 「自らコントロールできない「評価」を気にしたり、追いかけるのではなく、自分がコントロールできることだけに集中する。」

これは、2016年の年末に行われた「イチロー杯争奪学童軟式野球」大会の閉会式でイチロー選手が野球少年に向けて贈ったメッセージだ。

 

素晴らしい言葉である。「他人との比較でなく、自分でコントロールできる自分の限界を少し超えてがんばる。これを続けること」の大切さを述べている。イチロー選手の言葉は、野球少年だけでなくすべての人に共通する格言だと思う。

 

まず第一にこの言葉の素晴らしさが分かる人でなければならない。その上で「自分の中でちょっとだけがんばる」ことが続けられる人にならなければならない。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tesacademy.jp/mt/mt-tb.cgi/487

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2017年02月02日 20:56に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「小テスト・単元テスト・実力試験-すべて返却後が大切」です。

次の投稿は「生徒からの重大報告」です。

Powered by
Movable Type 3.38