« 「発音記号」の読み方は難しくない (英語) | メイン | イチロー選手が野球少年に送った言葉がすばらしい »

小テスト・単元テスト・実力試験-すべて返却後が大切

キミの成績が上がる情報がつまっている、完全に生かそう!

テストが返ってきたとき、点数だけ見て、どこがどのように間違っていたのか、なぜ減点されたかについては、全く関心を持たず見ない生徒がいます。 これでは、せっかくのテストの意味がありません。非常にもったいないことです。

 テストは、学校の側からみると、一人ひとりの学習の定着状況を把握したり、またはクラスまたは学年全体的な学力の常態を計測するものです。しかし、テストを受ける生徒本人からすれば、全体的なことは全く意味がなく、どこを間違えたかという情報が重要です。この間違えたところを改善していくことことにより、学力が伸び、成績がアップするのです。常にフィードバックのある学習をしていくことにより、成長が期待できます。テストはこの貴重なフィードバックなのです。

 テストの結果はそうした貴重な情報が詰まっています。間違えたところを逐一見直しましょう。この作業から、たくさん学ぶことや、反省することがあるはずです。疑問があれば先生に質問してもいいのですが、まず自分で自分の問題点や弱点を見つけて、その後の勉強に生かして下さい。この作業を繰り返していくことを粘り強くやってください。これが一番早く成績優秀者になる方法です。がんばって下さい。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tesacademy.jp/mt/mt-tb.cgi/486

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2017年01月18日 20:04に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「「発音記号」の読み方は難しくない (英語)」です。

次の投稿は「イチロー選手が野球少年に送った言葉がすばらしい」です。

Powered by
Movable Type 3.38