小学生の皆さんの顔を見ていますと、みんな元気で楽しそうに通塾し勉強しています。塾での勉強を満喫していると思っています。さらにもっと、学習環境を良くし、やる気を引き出すために、種々の改善を図ります。私たちは秀才を育てます。その一端をご紹介します。
① 「強化学習」の回路を回すための「賞状」作戦
やり始めてもすぐに飽きてしまう生徒には、長続きさせることが大切です。その方法は、強化学習の回路を思い切り回すことです。テストの点が上がったとき、努力が求められたときなど、賞状をたくさんあげて「強化学習」のスイッチを入れます。
② 英語による英語の授業
英語の力をつけさせるには、英語のインプットとアウトプットを増やすことが大切です。そのためには、「英語の授業を英語で行う」ことが何より重要です。当塾では、小学校から高校まですべての学年において、英語で英語の授業を行うことに徹します。
③ まんてん教室の体験授業にご参加を
生徒のやる気を起こさせる一つの方法は、100点満点を取ることです。100点を取ると次のテストも100点を目指して頑張ります。これも強化学習の効果です。まんてん教室の体験授業を行う計画です。体験の具体的な日時は別にお知らせします。
④ 図形のパズルや私立中学入試問題に取り組む
子供たちの潜在的な能力は限りがありません。学校学年だけに縛られない方が良い場合も少なくありません。そのために、種々のパズルや、難しい中学入試問題にチャレンジします。
⑤ 理科実験・工作も授業に取り入れる
子供たちの理科離れを食い止め、将来プログラミングなど理科系に進む生徒を増やすための企画を定期的に授業に取り入れます。まずはペーパブーメランや電気くらげの制作と実験などもとりいれます。
⑥ 文題自由の作文教室
多くの子供たちが苦手とするのが、作文です。何を書いていいかわからない。どの様に書いていいか困ってしまう。これが普通です。文題は自由ですが、いくつか文題の例を与えて、作文になれるための授業を行います。作文練習に必要な「添削指導」を行います。