« 小学校いじめ最多12万件(10月28日 中日新聞) | メイン | 変化は、いつでも非線形的(ノンリニアー) »

高3受験生のみなさん

受験に勝つための秘訣を伝授

センター試験まであと50日程度となりました。 試験に勝つためには、何が大切でしょうか。センター試験、あるいは志望校の2次試験で合格点を獲得するためには何が重要でしょうか。 結論から言ってしまえば、出題傾向を徹底的に調査することです。どこが重要かをはっきり掴むことです。

 

試験は「でない所が狙われる」と言われるように、裏をかかれることもあります。すべてを平等に勉強しておかないと安心できない気持ちも当然です。

 

しかし、後50日しかありません。勉強時間が無限にあれば、すべての内容を落ちなく準備しておくことができるでしょう。しかし、残された時間はすでに僅かになってしまいました。この僅かな時間を最高に効率よく試験準備に使って、高得点を取得したものが勝者になれます。

 

「敵を知り己を知れば百戦危うからず」というのは受験でも当てはまります。 敵は「出題傾向」です。そして「己」とは、自分の得意と不得意です。この二つ知って、自分の時間を、最適に配分して下さい。勉強すべき科目と各科目の単元に対する配分です。さらに、問題の出題様式です。重要ポイントに集中して勉強して下さい。

 

自分は、完全主義だからあらゆることをまんべんなくやらないと気が済まないという人もいるでしょう。この考え方は、時間という資源が無尽蔵にある場合の空想にすぎません。

 

重点ポイントを全体の2割くらいに絞り込みましょう。そして、その2割に集中して、受験勉強をして下さい。その2割については絶対的な得意分野にしてください。 実は、勉強が得意な生徒は、このことがうまくできる生徒なのです。勉強の得意・不得意はその結果とも言えます。がんばってください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tesacademy.jp/mt/mt-tb.cgi/441

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2015年11月26日 20:50に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「小学校いじめ最多12万件(10月28日 中日新聞)」です。

次の投稿は「変化は、いつでも非線形的(ノンリニアー)」です。

Powered by
Movable Type 3.38