« 桃李学園夏のイベントは大成功! | メイン | AO入試に備える »

『志望大学は何を重視して決めますか』 アンケート結果より

アンケート結果より

『志望大学は何を重視して決めますか』 アンケート結果より

ファイルをダウンロード

上記の調査は、河合塾による志望大学の決定方法についてのアンケート結果です。もっとも重視したものを一つだけ選べというアンケートです。けっこう興味深い結果になったと思います。  この調査では、「入試難易度」、「設置学部・学科」、そして「大学に知名度」の3つが特に重視されていることが分かります。この3つが占める割合は、合計で60%近くになります。  また、「難易度」と「知名度」の合計が約40%で、「設置学部学科」は約20%弱ですから、やりたいことをより、難易度と知名度がその2倍あるという結果がでています。

 

 キミはこの結果を見てどう感じましたか? またキミの場合は、何を一番重視して志望大学を決めますか。 また、志望校を決める時期について、合格者に聞いた結果では、下表のようになっています。

    志望校決定時期

    決定時期 %

    高1まで 33.9

    高2まで 38.4

    高3の1学期まで 17.3

    高3の夏休みまで 10.4

大学のオープンキャンパスに参加しよう!

 

ところで、各大学でオープンキャンパスは7月の第5週目から増加し、8月と9月が最も多く開催されます。興味のある大学へは積極的に参加してみましょう。多くの大学を見学する中でキミの大学を見る目が養われます。一見無駄だと思うかも知れませんが、大変良い勉強になると思います。大学の academic な雰囲気に触れることも意味があります。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tesacademy.jp/mt/mt-tb.cgi/411

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2015年07月27日 20:12に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「桃李学園夏のイベントは大成功!」です。

次の投稿は「AO入試に備える」です。

Powered by
Movable Type 3.38