« 中学生のみなさんへ | メイン | 小学生の保護者様 »

中学生のみなさんへ

定期試験は教科書に戻れ

当塾で進めている、問題集を3回繰り返す勉強法は、皆さんの成績を飛躍的に上げます。信じて実戦して下さい。そして実際その結果が出たらぜひ先生方に報告して下さい。

 もう一つ定期試験対策として皆さんに勧めたいことがあります。それは、教科書を何度も熟読することです。しかし、単に黙読するのではありません。声を出して音読したり、全文を書き写したりまたは、重要なところに赤や青の色鉛筆でアンダーラインを引きながら何度も繰り返し読みましょう。音読をしたり、一度読んだところを目をつぶって思い出してみたり、何かに結びつけて覚えようとしたり、おもしろい覚え方を工夫して下さい。

 また、図や写真、グラフなどは「映像」として目に焼き付けておきましょう。理科や社会のテストでは、グラフや写真、図などが出されます。自分でもグラフや図は書いてみることも大変役に立ちます。

 英語は教科書全文暗記をしましょう。役者さんが台詞を覚えることと同様です。英語のリスニングCDは、音だけから理解できるまで繰り返しましょう。ききながら、ディクテーションといって書いてみることも大変役立ちます。繰り返し聞いているうちに全文暗唱にも役立ちます。

 要するに色々なことをしながら、熟読するのです。そして、今読んでいるページの次のページが目に浮かぶようになる頃には、相当理解が深まっているはずです。

 定期試験対策として皆さんに注意したいことがもう一つあります。それは、不得意教科をどうやって克服するかと言うことです。まず、自分は例えば英語は不得意だと決めつけないことです。実際、どんな教科も得意科目にできます。ただ勉強時間のバランスが悪くて、勉強時間が足りていないだけです。どの教科も、絶対得意教科にできます。そのためには、定期試験勉強の勉強計画をまず作りましょう。そして計画的に勉強するのです。そうすれば、科目間の勉強時間のアンバランスを調整できます。そうしないと、たまたま好きな教科ができるとその教科ばかり勉強しますから、その教科はどんどん好きになりますが、勉強不足な科目ができていまいます。  毎日、計画に基づいて定期試験勉強に取り組みましょう。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tesacademy.jp/mt/mt-tb.cgi/329

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2014年05月20日 19:55に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「中学生のみなさんへ」です。

次の投稿は「 小学生の保護者様」です。

Powered by
Movable Type 3.38