« 中学数学 不連続な関数もあるよ | メイン | いじめと体罰について »

小学生のみなさん

「夢ノート」を作ろう

夢は変わっていきます。1年に1回くらい夢を書いておきましょう。

 将来たとえば大学までいくとして、卒業した後10年後に君はどんなことをしていたいと思いますか。どんな「夢」を持っていますか。小学生対象に行われた調査結果がインターネットのサイトにありましたので紹介しておきましょう。

ファイルをダウンロード

これは、小学生の夢で、中学生になるにつれて、徐々に現実的になるそうです。  夢は、変化していくものです。  上の表をみて気づくことは、男子の4位にはいっている「研究者」が女子には16位までに入っていないことです。女子の16位にある「小説家」が男子にはないことも特徴的だと思います。小学生の皆さんの目には、小説家そのものがほとんど入らないのでしょう。

キミも自分の「夢」をノートに書いておいて下さい。夢はキミが中学生、高校生になるに従って徐々に変化していくものです。だから、1冊のノートを作って、「夢ノート」と表紙に書いてください。そして、そのノートにきみの夢とその理由を書いておいてください。1年に1回くらい決めてそのときに夢を書いておきましょう。そうすれば、キミの夢の変遷がわかります。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tesacademy.jp/mt/mt-tb.cgi/305

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2013年08月18日 20:44に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「中学数学 不連続な関数もあるよ」です。

次の投稿は「いじめと体罰について」です。

Powered by
Movable Type 3.38