« 夏休みこそ飛躍のチャンス | メイン | 真夏の第九コンサート鑑賞 »

文章力は、未来を切り開く力

文章力はキミの全読書量で決まる

夏休みには、どっかへ旅行に行くとか、海水浴にいくとかいった、楽しい計画がありますか?  外で、身体を思いっきり動かす事も大切です。しかし、海や川、山なども町の中と同様、いろいろな危険があります。事故に合わないように十分注意して下さい。行動にあせりがあってはいけません。事故にあう可能性が高くなるからです。

 冷房の効いた部屋の中で過ごす時間も少なくないでしょう。テレビやゲームより、読書を勧めたいと思います。読書といってもマンガではありません。キミ達は辞書さえあればどんな難しい本でもチャレンジできます。決して少年向きの本でなくてもかまいません。   先生方や先輩は、「読書」を何かにつけて薦めますね。皆さんも、もう聞き飽きたと思っているかも知れません。  ではなぜ、先輩や先生方はそんなに一生懸命読書を勧めるのでしょうか。理由はいろいろありますが、その一つの理由は、キミ達が大人になり、将来何か職業について仕事をするときになった時を考えて下さい。どんな仕事についたとしても、いろいろな文章を書かなければなりません。文章を書くことが仕事の一部になるのです。時には他人を説得するために、説得力のある文章を書かなければならないこともあるでしょう。仕事によっては、英語で文章を書く仕事につくかもしれません。そんな仕事は少なくないからです。

 では、文章を書く力は、どうしたら養うことができるのでしょうか。学校での勉強だけでは十分とはいえません。作文ももちろん役立ちますが、文章を書く力は、キミがどれだけのすばらしい文章を読んだかで決まるのです。これを式にして書いておきます。

       

    文章力=f(全読書量)

   

 fというのは、正比例や反比例のように、「キミの読書量」に伴って変わるという意味です。特に良い文章をたくさん読んで下さい。そうすれば、キミが社会人になった時、大きな力を持っていることになります。キミの将来を切り拓く大きな力になるのです。 文章を書く力が、普通は、なかなか開かない扉を開けさす力になるかも知れません。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tesacademy.jp/mt/mt-tb.cgi/301

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2013年07月22日 00:05に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「夏休みこそ飛躍のチャンス」です。

次の投稿は「真夏の第九コンサート鑑賞」です。

Powered by
Movable Type 3.38