« 6月に、受験勉強のペースをつくろう | メイン | 「私語は、ボクだけじゃない。何でボクだけ注意するの」 »

最近、気になっていること

最近、気になっていること

○ぼくが住んでいる本巣市近辺では、麦の栽培が多くなった。今年はずいぶん目立つ。いま、麦の穂が成熟し、麦にわらが完全に黄色か茶色になっている。 一時は、麦の栽培をほとんど見なくなっていたので、どうしてか気になっている。

○全国紙の記事で、「署名記事」が最近極端にふえた。特に、朝日と毎日で目立つ。ちょっとした記事でも、署名記事となっている。別に意見が含まれた記事とも思われないものも署名入りになっている。これは良い傾向だと思う。しかし、この地方の地方紙、岐阜新聞や中日新聞では、ほとんど署名記事を見ない。どうしてかな。  朝日新聞や毎日新聞で、署名記事がふえたのは、おそらくイギリスやアメリカなど外国に新聞の影響だろう。

○スーパーやコンビニでおつりを客に返すとき、札を客の目の前で1枚・2枚と数えること。おそらく、客におつりを渡した後、札の枚数が足りなかったという悪い客が少なくなく、店の側の対応策なのだろう。人間性の堕落の影響が見える。

○季節が冬と夏の二つになってしまった。暖房から、すぐに冷房へ。これも地球温暖化のためかな?冬服から、イッキにクールビズへ。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tesacademy.jp/mt/mt-tb.cgi/286

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2013年05月25日 22:15に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「6月に、受験勉強のペースをつくろう」です。

次の投稿は「「私語は、ボクだけじゃない。何でボクだけ注意するの」」です。

Powered by
Movable Type 3.38