« 中学生のみなさん | メイン | 地方都市の中心部を活性化する方法 »

小学生のみなさん

本は好きですか?

読書は好きですか?

これまでどんな本を読みましたか? みなさんに私が、一番すすめたいことは、「読書の習慣をぜひつけて下さい」ということです。みなさんは、「そんなことはこれまで何度も聞いたよ」と思うかも知れません。

 キミ達が、大人になったときに一番大切な能力は、コミュニケーション力です。だから、何度でも強調したいと思うのです。  では、コミュニケーション力とは、どんな力で、どうしたらその力を向上させられるのでしょうか。  コミュニケーション力とは、まず第一に「どんな人とも良い関係を作ること」ができる能力です。ではその力はどうしたら伸ばせるのでしょうか。 まず、性格が大切です。人の意見をしっかり聞いて理解する力が必要です。そして、多くに人と出会い、色々な話をする中でじょじょに付いていくのですが、それだけでは実は足りないのです。  コミュニケーション力、読書をする中で養われていくのです。だから、読書量が少ないと深い話ができません。人間としての魅力が生まれるのも、多くの読書によるのです。  そして、読書は一種の習慣です。本が好きになればどんどん読書の範囲が広がっていきます。そうすれば、国語の成績もどんどん上がります。しかしそれよりも、キミはどんどん魅力ある人間になっていくのです。どんな本でも良いのですが、できればちょっと背伸びをして、長編の小説など楽しむことができれば最高だと思います。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tesacademy.jp/mt/mt-tb.cgi/264

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2013年02月17日 10:55に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「中学生のみなさん」です。

次の投稿は「 地方都市の中心部を活性化する方法」です。

Powered by
Movable Type 3.38