« 特に、現高2のみなさん | メイン | 小学生のみなさん »

中学生のみなさん

英語を得意科目にしましょう。中2のみなさんは、春休みのうちに志望校を決めよう!

受験勉強は、最大限効率的に行いたいと誰でも思うでしょう。 受験には、情報戦の一面があります。これまでぼくが見てきた生徒の中には、3年生になる前の春休みに、志望校を決め着々と準備して成功させていく人と、受験校の決定が遅く、受験科目がなかなか決まらない人がいます。岐阜模試の結果は確かに志望校を決めるために大切ですが、その前にキミ自身の希望が大切なのです。

入試で特に大切な教科は、しばしばいわれるように、英語と数学です。

 今回は特に英語の勉強法について、これが英語で100点取る勉強法という方法を指導します。

    1 教科書を音読する。その前にリスニングのCDを聞いてその音を耳に焼き付けておきましょう。その上で、大きな声に出して音読するのです。周りが気になる人は、トイレの中でもかまいません。音読しながら自分の発音が正しいかどうか、CDの音と比較して下さい。

    2 人間のすべての感覚を総動員してなりふり構わず、脳にキズをつける感覚で勉強しましょう。文章丸ごと声に出して読みながら、自分の声を聞きながら、その上で手も動かして書いてみて丸暗記をするのです。

これで英語が絶対得意科目になることを保証します。 中2のみなさんは、この春休みのうちに志望校を決めましょう。この志望校の難易度が高いほどキミのヤル気が沸いてくるはずです。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tesacademy.jp/mt/mt-tb.cgi/263

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2013年02月16日 16:00に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「特に、現高2のみなさん」です。

次の投稿は「小学生のみなさん」です。

Powered by
Movable Type 3.38