« 1月1日、あかね古墳公園をみる | メイン | 高2男子が自宅で自殺 バスケ部の顧問教諭から体罰 大阪市立桜宮高 »

カブトムシの幼虫発見

カブトムシの幼虫発見

昨年の春、家の庭木の剪定をしたときの伐採くずを、お隣の田んぼに野積みしていた。相当な量がある。面積が数㎡で高さがおよそ50センチくらいの量だ。今朝からその除去作業を行った。

 下の方はほとんど腐葉土のようになっている。そこに、カブトムシの幼虫を見つけた。慎重に腐葉土を除いていくと、全部で10匹以上の幼虫を掘り出した。全く動かないが、かなり大きい。すべて、安全な柿の木の下の付近に腐葉土と共に埋めなおした。雪が降っていて寒い日だが、たぶん凍死しないで生き延びるだろう。田んぼにおいたままなら、田植えの時期に水没し、水死する運命のカブトムシを助けることができた。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tesacademy.jp/mt/mt-tb.cgi/256

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2013年01月03日 12:49に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「1月1日、あかね古墳公園をみる」です。

次の投稿は「高2男子が自宅で自殺 バスケ部の顧問教諭から体罰 大阪市立桜宮高」です。

Powered by
Movable Type 3.38