« 「受験力」は、学校だけでは付かない | メイン | 1月1日、あかね古墳公園をみる »

新年あけましておめでとうございます。

新年あけましておめでとうございます。

生徒のみなさん、新年明けましておめでとう!

 

 江戸時代の国学者で医師であった本居宣長はたいへん偉い先生と尊敬されているのですが、その理由は「学ぶことの喜びを多くの人に教えることができた」ことにあるのです。 学ぶことの楽しさを、みなさんに伝えたいというのが私の長年の夢です。それができたら本当にすばらしいと思います。

 さて、私が常に座右の銘のように心に持っている言葉を贈りたいと思います。マハトマガンジーの言ったことです。ぼく自身は、この言葉を信じて努力しようと思っています。

「明日死ぬかのように生き、永遠に生きるかのように学びなさい」

          

保護者およびお世話になっている皆様

 新年明けましておめでとうございます。謹んで新年のご挨拶を申し上げます。

 みなさま方には、平素より一方ならぬご支援を賜り、心より感謝いたしております。 私どもは、2103年の元旦にあたり、地域の教育のために全力で邁進する意欲と覚悟を新たにしております。そのために、つねに情報の発信をこころがけ、よりよい教育の環境を整備したいと考えています。  今年も一層のご理解とご支援をいただきたく、お願い申し上げます。

 

2013年1月元旦

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tesacademy.jp/mt/mt-tb.cgi/254

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2013年01月01日 00:00に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「「受験力」は、学校だけでは付かない」です。

次の投稿は「1月1日、あかね古墳公園をみる」です。

Powered by
Movable Type 3.38