« 中学生のみなさん | メイン | 学力向上と成績アップの秘けつ »

小中学生のみなさん

小中学生のみなさん

小学生のみなさん

中2で英語アレルギーにならないために

 みなさんは、今年から、中学の学習内容が大きく変わったことを知っていますか。これを「学習指導要領」の変更と言います。みなさんは聞いていると思いますが、これまでの「ゆとり教育」ではだめだとやめることになりました。それに変わって「脱ゆとり」と言う新しい指導要領が決められました。新しい指導要領では、中学で学習する内容がグンと難しくなり、学習する量もイッキに4割も増えたのです。

 英語の勉強を始めましょう

 みなさんは、すでに小学校から英語を勉強していますが、中学生になると英語は正規に科目になり、授業時間もふえます。小学校の英語はまだ本格的な勉強とは言えません。準備体操のようなものです。中学で勉強する英語はいっぺんに難しくなります。

 英語はみなさんの将来を決めるくらい大切な教科です。大切な教科なのですが、多くの人が途中で嫌いになってしまいます。中には「英語アレルギー」になる人もいます。

 では、英語アレルギーにならないためにはどうしたら良いでしょうか。少しでも早くから学び始めることです。今から始めましょう。そしてこれから一生続けていきましょう。英語の勉強は、きっとたいへん楽しいと思います。小学4年生以下の人もすぐに始めて下さい。早すぎません。

 何をしたらよいかは、どの先生でも良いですから、先生に相談して下さい。

中学生のみなさん

5教科で100点上げよう

 私たちの目標は、生徒全員の成績をイッキに上げることです。この目標は先生としての目標であると同時に生徒のみなさんの目標でもあります。実際に、入塾後の最初の定期試験までに5科目合計で100点上げることが大切なのです。この目標は、本科コースと個別指導コース共に同じです。そして実際に、大幅に成績を上げることに成功しています。

 

 しかし、100点上げることは容易ではありません。先生と生徒がタッグを組んで猛烈にがんばって始めて可能となります。ではそのためには何が必要でしょうか。イッキに100点上げるためには何が必要でしょうか。  そのためには、まず自分の勉強に対する考え方を変える必要があります。具体的には勉強方法と勉強時間の配分を変えることです。  しかし、自分のこれまでの考えや勉強方法を一晩で変えることは難しいことです。どうしても同じになってしまいがちです。きらいな科目を優先的にそれまでの3倍勉強しなさいと言っても、やっぱり以前と同じように好きな教科だけ漫然と勉強することになってしまうのです。勉強より、ゲームがしたくなり、またケイタイのメールが気になってしまいます。これを変えることです。

何をどのようにしたらかえられるか、そして100点上げられるかは、キミの担任と相談して下さい。きっとその道筋をしっかり教えてくれます。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tesacademy.jp/mt/mt-tb.cgi/246

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2012年12月11日 21:03に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「中学生のみなさん」です。

次の投稿は「学力向上と成績アップの秘けつ」です。

Powered by
Movable Type 3.38