« オバマ氏の再選と社会保障 | メイン | 特に、高2以下の高校生のみなさん A »

小学生のみなさん

英語が大好きになろう、ピーター先生の英会話教室がお勧めです

小学校で英語の授業が始まりましたが、学校の英語の授業は楽しいですか。英語が好きになりましたか。英語は好きな人ときらいな人が大きく別れる科目です。その分かれ目は、英語に強いあこがれが持てるか、そして大好きになれるかどうかにあります。さらに、英語力はみなさんの将来を決定するくらい大切なのです。

 最初にぼく自身のことを少しお話ししましょう。ぼくは小学5年生になった頃から、英語を習い始めました。親戚のおじさんが先生で、個人指導でした。中学の英語の教科書と先生がつくったプリントが教材でした。中学の英語の教科書によるおじさん先生の授業にであって、ぼくはイッキにアメリカと英語に強い「あこがれ」を持つようになりました。このあこがれが、ぼくを英語大好き人間にしてくれました。「ぼくのおじさん先生」はとてもいい先生で、英語の基礎は全てこの先生から学びました。良い先生にめぐりあうことは、ものすごく大切なことなのです。

 おじさん先生から英語を学び始めるとほぼ同時に、ぼくは、NHKラジオの英語講座を聞き始めました。内容は何も覚えていませんが、毎朝6時頃起きてラジオを聞いたことを覚えています。

 そこでみなさんにも、二つのことを勧めます。

一つは、桃李学園の英語の先生ピーター先生の英会話教室です。ピーター先生は、カナダから来たすばらしい先生です。詳しいことは、電話で問い合わせて下さい。一人ひとりにあわせて、楽しく教えてくれますので本当にお勧めです。きっと英語大好きになるでしょう。親子で受けることも楽しいかもしれません。体験もできますから、体験についても電話で事務局に聞いて下さい。

もう一つ、テレビの番組を勧めておきましょう。 みなさんに勧めるのは、「プレキソ英語」というテレビの番組です。小学校の英語学習に一番適しています。 世界各国を映像で旅しながら、人々の生活のなかに意外な発見をしていくオールイングリッシュのプログラムです。たった5分です。飽きないで楽しく見ることができると思います。英語へのあこがれも生まれると思います。その放送についてまとめておきます。

    Eテレ(NHK教育テレビ)

    放送:土曜日 午後6:50~7:00

    再放送:月、木曜日 午前10:05~10:15

これを卒業したら、順次その上級の番組がありますから、レベルアップしていきましょう。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tesacademy.jp/mt/mt-tb.cgi/241

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2012年11月17日 15:23に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「オバマ氏の再選と社会保障」です。

次の投稿は「特に、高2以下の高校生のみなさん A」です。

Powered by
Movable Type 3.38