« 初対面の人とのコミュニケーションの取り方 | メイン | 若者の読書離れは本当か、また何が問題か »

小論文答案例「あなたの中のステレオタイプ」

小論文答案例「あなたの中のステレオタイプ」

愛知淑徳大の24年度公募推薦入試の小論文課題で、「あなたの中のステレオタイプについて述べなさい」という問題が出題されました。その答案例を書いてみました。

 次はその答案例です。

 「設問に言う「私の中のステレオタイプ」とはどんなことがあるだろうか。自分をふり返って反省してみると、いくつか思い当たることがある。その一つは、文系と理系に分ける思考法である。この分け方は、まさにステレオタイプだと思う。それも、数学が得意かどうかで、数学が好きな人は理系、嫌いな人は文系と分ける方法は、全く人の能力を総合的に評価せしておらず、不適当だと思われる。実際、普通、文系科目に分類されている経済学は、高度な数学を駆使して議論する分野もあると聞いている。また、数学者が経済学を専門にしている例もあるそうだ。  また、「良い大学に入り、良い会社に入れば一生安泰」といった信念は、徐々に過去のものとなりつつあるが、未だにステレオタイプな発想の典型として、私たちをしばっている。その発想に疑問を持ちながらも、それに変わる別の思考法が現れないから、ステレオタイプとは知りながら、私もその道を進みつつある。しかし、機会があれば、自らリスクテーカーとなって、そのレールを外れて飛び出すことも考えている。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tesacademy.jp/mt/mt-tb.cgi/234

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2012年11月04日 09:59に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「初対面の人とのコミュニケーションの取り方」です。

次の投稿は「若者の読書離れは本当か、また何が問題か」です。

Powered by
Movable Type 3.38