« 満点教室、どんどん先へ行ける | メイン | 数学入門書がおもしろい »

台風一過、風止みさわやかな朝です

夏の勉強会で作るブーメランを投げてみた

台風一過の穏やかな朝です。道路には、台風の名残の小枝や葉が所々に散らばっています。無風状態を利用して、昨日作った「紙のブーメラン」をそとで投げてみました。戻ってきたら来なかったり、戻ってきてもあたまの上でさらに1~2回回転したりで、飛行が全く安定しません。回りすぎは、羽をねじりすぎが原因と考えられます。羽のそり具合の調整は、たいへん微妙で簡単とはいえません。羽の先端をほんの少々ねじることが必要なのですが、ねじりすぎたり足りなかったりむずかしい。ねじりすぎてしまう傾向が大きいように思います。また、素材が紙だから、投げる度に羽は形は少しずつ変わってしまう。これも問題です。

ブーメランが手元に戻ってくるかどうかは、羽にかいてんりょくがあたえられるかによります。これがもう一つの難問です。練習を要します。  今回作ったのは、この夏に小学生に作らせる予定の、3枚羽根のもっとも単純なブーメランです。それでも調整がむずかしい上に、投げる練習も必要です。特にグリップをきかせて羽に回転力を与えるコツをマスターしなければなりません。紙のブーメランも奥が深い。

 しかし、これなら何とか行けるという自信は付きました。それには、指導する先生にまず十分慣れてもらうことが条件です。先生自ら紙ブーメランの熟練者にならなければ、生徒に対するいい指導は不可能と考えられます。作ることは簡単ですが、その後の「調整」と「投げ方」がむずかしいのです。だから、大人になっても、紙や木製のブーメランを自作するファンが少なくないのでしょう。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tesacademy.jp/mt/mt-tb.cgi/185

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2012年06月20日 13:32に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「満点教室、どんどん先へ行ける」です。

次の投稿は「数学入門書がおもしろい」です。

Powered by
Movable Type 3.38