« 消費税と修学支援金とサポート校の運営 | メイン | 幼児から小学生の英語学習 »

合格電報「サクラサク」

合格電報「サクラサク」

真正校には4本の桜の木がある。南側と北側に2本ずつ、真正校を建てた平成元年に同時に植えたものだ。「桜切るバカ、梅切らぬバカ」としばしばいうが、大きくなりすぎても困るので、ときどき桜の木も思い切って枝を切っている。今朝は、気持ちの良い晴天で、昨日の長雨にもかかわらず、満開で桜吹雪とはなっていない。しかし、花と同時に葉も生長し始めた。

桜と切っても切れないのが入学式である。入学式は桜の満開なときが一番似合う。「入学式が秋になったら」という仮定はしばらく棚上げしておこう。春入学の唯一の長所は、桜咲く時期だと言うことではないか。だから、春入学に決めたのではないかとまじめに思うほどだ。  昨日、未来高校の愛知学習センターより、入学式への招待状が届いた。当校より約1週間遅れの4月22日に入学式がおこなわれる予定で、私も出席の返事をすると同時に、招待の時期が遅すぎることをわびながら、当校の入学式へのご招待もした。

桜を歌った歌は多い。パット開いて、すぐに散ってしまう潔さが受けるのであろう。少し調べて拾ってみた。

     

    ひさかたの光のどけき春の日にしづ心なく花ぞ散るらむ  — 紀友則

    願はくは花の下にて春死なん そのきさらぎの望月のころ — 西行法師

    さまざまの 事おもひ出す 桜哉             — 松尾芭蕉

 

一世代前まで、合格通知の電報は、「サクラサク」であった。この電報を必死の思いで待った年代の人も多いだろう。不合格電報は「サクラチル」。大学によって様々な電文の電報があったようだが、これも今は昔のことになりぬ。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tesacademy.jp/mt/mt-tb.cgi/143

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2012年04月12日 12:28に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「消費税と修学支援金とサポート校の運営」です。

次の投稿は「幼児から小学生の英語学習」です。

Powered by
Movable Type 3.38