« 高1準備講座開講 | メイン | 国語の教科書と著作権 »

成績を上げる秘けつ

復習が大切、繰り返して覚えよ

「エビングハウスの忘却曲線」という有名な曲線があります。これは、意味のない3つの文字列を20個覚えて、その覚えている語数をグラフ化したものです。実際には下のようなグラフで、5時間後には半分は忘れています。  「勉強してもすぐ忘れてしまう」とか、なかなか英語の単語が覚えられないとか、 漢字を覚えるのが苦手だという人が多いのですが、当然なのです。人間は忘れるよう にできているといった方が良いのです。

ではどうしたらいいでしょうか。

 

答えは簡単です。繰り返すことが大切なのです。脳は繰り返されることを選んで、長期の記憶にしようとするのです。その選択をするのは「海馬」という部分です。繰り返し覚えようとしないことは、海馬はそのことは忘れてさせてしまうのです。

「エビングハウスの忘却曲線」を見ると、復習はできれば、4時間か5時間以内にすると効果が上がることを教えてくれます。またどうしてもテスト直前に一夜漬け勉強が必要なら、前の晩でなくそのテストの日の朝やった方が効果的です。

「なかなか覚えられない」と嘆くのはやめましょう。当たり前だからです。忘れることを恐れる必要はありません。しつこく復習をすることにつきます。繰り返すことです。繰り返し覚えようとする以外にありません。忘れる以上に覚えよ! 昔そんなシオリを入れた英語単語帳がありました。

覚えるときは、声にだしたり、目をつぶって思い出したり、懸命に書いて手に覚えさせたり、とにかく感覚を総動員して覚えましょう。黙読では記憶できないのは当然です。数式も英単語と同様、目に焼き付けることは当然でそれに加えて、繰り返し書いて覚えて下さい。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tesacademy.jp/mt/mt-tb.cgi/138

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2012年04月07日 02:17に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「高1準備講座開講」です。

次の投稿は「国語の教科書と著作権」です。

Powered by
Movable Type 3.38