« 特色化選抜いよいよ明日実施 | メイン | 「暗記数学」の本当の意味は? »

雪にも関わらず、特色化選抜は無事行われる

昨日の午後から降り始めた雪が、今朝は10センチ以上積もった。雪のため、交通機関が混乱し、特色化選抜試験に大きな影響が出ないかと心配していたが、大きな混乱もなく各高校で入試が行われたようだ。

高校受験生のみなさんには、この試験が実質的に初めての試験となるだろう。志願者の倍率は岐阜高校で2.23倍、岐阜北高校は2.64倍そして大垣北高は2.24倍となっている。平均の倍率は2倍を超えている。定員の約半数が特色化で選抜されることになっている。合格発表は平成24年2月16日(木)に行われる。志願者が定員の2倍を超えているから、半数以上が特色化では不合格になる。万一、不合格になっても落ち込む必要はない。

再度、一般選抜など今後の予定をまとめておこう。

全日制一般選抜入試については、出願期間が平成24年2月27日(月)~3月2日(金)変更期間が平成24年3月5日(月)~3月7日(水)正午までである。

入試日程は平成24年3月13日(火)で合格発表は、平成24年3月19日(月)の予定である。

特色化で合格した人は、まだ入試の最中でこれから一般選抜を受験する人のことに配慮して行動は慎むべきである。むしろ、さっそく高校の勉強を始める事を勧める。高校では中学の数倍の内容を学習しなければならない。忙しさは中学の比はないのだ。当塾でも「高校準備講座」を開講する予定である。希望に燃えて高校の勉強に入ればよい。河合サテライト講座にも適当な講座がある。希望者は申し出て下さい。

特色化選抜は不合格だった人は、前にも書いたが、全く落ち込む必要はない。一般選抜に向けて受験勉強を計画通り進めよう。全てがこれから始まると考えればよい。もし、一般選抜にも失敗したら、「とうり国際高等学院」の門をたたいて下さい。ここから大きな飛躍できる可能性があると考えよ。受験はキミの能力のほんの一部を計るに過ぎない。リベンジを計る方法はいくらもある。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tesacademy.jp/mt/mt-tb.cgi/107

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2012年02月09日 17:30に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「特色化選抜いよいよ明日実施」です。

次の投稿は「「暗記数学」の本当の意味は?」です。

Powered by
Movable Type 3.38