« ラマヌジャンと受験参考書 | メイン | 学校間格差と進路指導 »

箱根のミュージアムを巡ってきました

箱根のミュージアムを巡ってきました

月末は箱根へ行ってきた。もう何度も行ったが、星の王子様ミュージアムでは、陶器をいくつか買った。車で片道5時間半は走った。真っ暗になって目的地についた。帰りも夕暮れ時を徹して車で走った。行きも帰りも夕暮れになり、富士山がシルエットで美しくくっきりと見えた。

高原地帯では、所々でススキとセイタカアワダチソウが勢力争いをしている。セイタカアワダチソウに負けまいとススキががんばっている。けなげなススキを応援したくなる。心細さがいいのだろう。ススキは秋の夕暮れに似合う。ガラスの森美術館では、ガラスでつくられたススキが本物のススキと共に植えられていた。

    山は暮れて 野はたそがれの

    すすきかな 与謝蕪村

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tesacademy.jp/mt/mt-tb.cgi/52

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2011年10月30日 15:47に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「 ラマヌジャンと受験参考書 」です。

次の投稿は「 学校間格差と進路指導」です。

Powered by
Movable Type 3.38