« 坊っちゃんと球の表面積 | メイン | 中学生の皆さん »

受験生諸君へ

2016年度の大学入試は、いよいよ開始

1年2年生の皆さんも、今から始めよう

 

注意すべきことは分かっていますか?

① 国公立大学受験者のみなさん、キミが受験する可能性のあるすべての大学の募集要項と出願書類はすべてそろっていますか。準備は万端整えておきましょう。

② 出願校を決めたら、細切れの時間をも大切に、過去問を繰り返し解いて準備を念入りに行ってください。

③ 合格できるかという不安は誰にでもあります。自分の未来は明るいという自信を持って、元気にこの受験を乗り切ってください。

④ 必要なものは、勇気と集中力です。どんな対象に対しても勇敢に立ち向かうことが大切です。また、1分後には完全に集中している位の集中力が大切です。

高1・2年のみなさん

今すべきことは何でしょうか。最初に英語について考えてみます。英語で常に心がけることは、英文がよく読めるようにすることです。 どん欲に英文を読む癖をつけましょう。ラジオ、テレビ、インターネットの英字の情報など何でも教材はいくらでもあります。希望すれば河合サテライト講座などの映像授業もあります。何でも活用しましょう

 

次に数学について考えてみましょう。

数学で大切なことは、数学の公式を導出する考えかたをしっかりマスターすることです。つまり公式が自分で導けるようにすることです。三角関数の加法定理の公式は自分出せますか。球に体積の公式を積分で出せますか。部分積分の公式を導く道筋が分かっていますか。  その為には、教科書の内容をしっかり復習して基礎固めをしましょう。

 

国語の学習法について考えてみましょう。特に古文は、外国語と同じように勉強しましょう。語彙をしっかり覚えることが最初の仕事です。文法の力をつけることも英語の勉強法と同じです。現代文は過去問で十分練習しよう。河合サテライト講座などの映像授業も積極的に利用しましょう。

すべての高校生諸君に Bon Voyage!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tesacademy.jp/mt/mt-tb.cgi/444

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2016年01月10日 21:56に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「坊っちゃんと球の表面積」です。

次の投稿は「中学生の皆さん」です。

Powered by
Movable Type 3.38