« 河合塾より | メイン | 理系好きにする方法と文系好きにする方法 »

情報バラエティ番組での「不規則発言」

情報バラエティ番組での「不規則発言」

もうすでに、約半年も前のこととなったが、ある情報バラエティ番組で、コメンテーターとMCが本番中に言い合いになったといって、MCが謝罪したことがあった。コメンテーターが「不規則」な発言をしたことが問題とされた。 不規則な発言とは、あらかじめ想定されていない発言のことであろう。僕はこの番組を見ていた。

 国会の討論だけでなく、情報バラエティ番組まで、コメンテーターの発言を含めてあらかじめ決まっているのだろうか。自由はないのだろうか。自由に何でも言える雰囲気の番組を製作してほしい。MCさえ自由に発言できないようなものを放送しているのだろうか。

 

 国会の答弁も英国の国会のように自由でよいが、報道番組ではさらに自由なはずだ。あらかじめ何も決めなくてもかまわない。自由に意見を述べてもらいたい。本番中でも大いに議論してほしい。それが高じて、言い合いになってもかまわない。野球のように延長戦になっても視聴者としては全くかまわない。言い争いになっても、全く謝ってもらう必要はない。むしろ私は、歓迎する。このことを僕は言いたくて仕方なかったが、言いそびれてもう半年も経ってしまった。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tesacademy.jp/mt/mt-tb.cgi/427

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2015年09月07日 19:55に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「河合塾より」です。

次の投稿は「理系好きにする方法と文系好きにする方法」です。

Powered by
Movable Type 3.38