« NPO法人「てのひらの会」主催の講演会にご参加下さい | メイン | 東大・京大始め国立大の医学部も夢ではない »

夏休みを有意義に過ごそう

夏休みを有意義に過ごそう

夏休み中は、高3受験生はどれくらい勉強しているのでしょうか。受験勉強時間については、河合塾の塾生対象に2011年に行ったアンケート調査の結果について、河合塾の高瀬先生から提供していただきました。学力レベルについて、上位、中位そして下位の3つのレベルに分けて1時間刻みで詳細に調査されています。

 

 この調査によりますと、学力レベルによらず、1日あたり10時間~11時間がピークでした。また、学力上位生では19%の生徒が、11時間以上勉強していることが分かりました。

ファイルをダウンロード

集中して勉強できる時間についてはどうでしょうか。 これも河合塾の調査です。

ファイルをダウンロード

この結果から、1日に11時間以上勉強する人も2時間程度で休憩か気分転換を行っているようです。

高2生と高1生については、目標勉強時間としてはそれぞれ8時間、6時間くらいです。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tesacademy.jp/mt/mt-tb.cgi/193

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2012年07月10日 22:09に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「NPO法人「てのひらの会」主催の講演会にご参加下さい」です。

次の投稿は「 東大・京大始め国立大の医学部も夢ではない」です。

Powered by
Movable Type 3.38