« 勉強に対する姿勢や学力には大きな差がある | メイン | 当塾から推薦合格者がどんどんでるようになった »

放送大学、大学院というのがBS放送にあることを知った

早速、生命起源の講義を聴いてみた

BS放送で「放送大学」という番組があることを最近知った。今朝、録画しておいた。「GADV仮説―生命起源を問い直す」という池原健二氏の講義を聴いた。専門的でよく理解できなかった。化学進化で容易に合成される4種のアミノ酸からなるタンパク質が、初めて複製と代謝を行った生命の起源だという説のようだ。生命起源説の主流とされている「RNAワールド仮説」の問題点と対比して説明されていて、池原先生が自説が正しいという自信を持っておられることは、原稿に従って無駄なく解説されている影像と言葉の表現からよく伝わってきた。

既存の諸説が抱える様々な矛盾点は「GADVタンパク質仮説」なら、より合理的に説明できると池原先生は主張されている。そんな説のようだ。もう少し本で勉強してみようと思った。

 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tesacademy.jp/mt/mt-tb.cgi/65

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2011年11月21日 13:10に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「勉強に対する姿勢や学力には大きな差がある」です。

次の投稿は「当塾から推薦合格者がどんどんでるようになった」です。

Powered by
Movable Type 3.38