通信制高校の開校をめざして私たちの夢が広がる

桃李学園は、TESアカデミー、知究舘および学洋会の三つのブランドで小中高生対象の進学塾を40年以上にわたって運営してきました。進学塾に加えて2011年からは、私立通信制高校のサポート校「桃李国際高等学院」を大垣と各務原で開校しています。

私たちは、このサポート校「桃李国際高等学院」を元に通信制高等学校を開校したい考えて、ただ今その認可手続きの準備中です。

私たちは、進学塾と単位制通信制高等学校の二つを運営することによって、私たちの将来を切り拓こうとしているのです。

中学において不登校だった生徒やいじめを受けた経験のある生徒は、全日制の高校にはなかなかなじめません。こうした課題を持つ生徒に対しては、自分の「安全基地」となる居場所が必要です。なかでも最適な居場所が通信制高等学校なのです。私たちは生徒のためを最重視して生徒の声も聞きながらすばらしい通信制高校をつくろうとしています。

年齢や経験に関係なく通年で募集 あなたの経験が生かせる会社をめざす

桃李学園は、高校や大学の合格を目指す受験予備校にとどまることなく、さらにその先を目指す教育機関でありたいと思っています。すなわち「生徒一人ひとりの将来を切り拓くため、全面的な指導をする教育主体でありたい」これが私たちの希望なのです。

直接的には受験指導をしながら、私たちの心は生徒の将来に向かっています。授業は一期一会です。先生として生徒に話すことの一言ひとことが、生徒の将来に影響を及ぼします。話の内容は忘れても、何かが生徒の心に残って将来に役立つことがあります。そのような希望をもちながら毎日生徒と向かい合っています。

 

新卒一括採用ではありません

教育者であることは、自分自身が勉強家であることが必要です。勉強が好きであることが大切です。自分自身が常に変わりつつあることが重要です。しかし、その気持ちさせあれば、この私学教育はすべての仕事の中で最もすばらしい仕事であり、職業だとおもいます。本来、教育に関わる人は、大学や大学院を卒業したばかりの新卒者だけではなく、種々の仕事を経験した人にも適した職業です。私たちは、新卒に限定しないで、通年で募集活動を行っています。教育に限らず豊富な経験を生かすことをめざしています。

桃李国際高等学院|大学進学を目指す通信制高等学校サポート校